たかの特撮ブログ

特撮ブログです。
ウルトラシリーズを軸に
特撮関連の記事を書いています。

     久しぶりに怪獣酒場・新橋蒸溜所に行ってきた。

    ・バルタン星人「発光ブルーフィズ~只今分身中~」
    →バルタンが青く光って分身する様子を表現したフィズ。ラムネ風味。

    IMG_3007


    ・スカルゴモラ「フュージョングレープフルーツチョコ」
    →『ウルトラマンジード』に登場したスカルゴモラを表現した一杯。
    ゴモラの角を模したグレープフルーツ。チョコクリームの蛇腹模様はレッドキングの体表を表しているのだろう。そして真ん中の黒い実はベリアルのカラータイマーだろう。甘いのと酸っぱいのが混じった独特の味だったが、甘い方が勝っていた。

    FullSizeRender


    ・エレキングのスペシャルドリンク
    →ポイントカードのスタンプ5個、または10個で、2杯目以降のドリンクとして注文できるスペシャルメニューのうちのひとつ。エレキングの角を模した黒いストローが2本。これはカップルで同時飲みできる。。。

    IMG_3008


    ・「特製ツインテールカツサンド」
    →新橋蒸溜所の名物メニュー。もはや頼まずにはいられない定番の味。

    IMG_3004


    ・ガッツ星人「分身ゆでたまご&無敵のデミグラスハンバーグ」
    →ハンバーグとポテサラ。それぞれの上には分身したガッツ星人を模したゆで卵が。
    真ん中にあるトマトはセブンを表しているようだ。トマトの上にアイスラッガーを模した何かがあると尚よかったのだが。。。

    IMG_3003


    ・ブラコ星人「海老とアボカドの人間牧場ジェノベーゼ バケット添え」
    →アボカドを使ってブラコ星人を表した一品。アボカドの緑が、緑に染められたあのシーンを想起させる。

    IMG_3005


    ・アントラー「バラージのパルフェ~黒ゴマジェラートのせ~」
    →黒ゴマアイスと角型のクッキーでアントラーを表現。水色のカケラはソーダ味の氷(?)だった。

    IMG_3010

    6月21日までにもう一回行って、スタンプを2個ためて応募すれば、抽選でメフィラス店長との食事会が当たるかもしれない。なんとか時間を作ってもう一回行かねば。。。


    [参考]
    怪獣酒場・新橋蒸溜所
    にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
    にほんブログ村

    PVアクセスランキング にほんブログ村
    たかの特撮ブログ - にほんブログ村

    西武渋谷店で開催されていた平成Climax展。仕事で忙しくGW中は行けなかったが、最終日の5月10日に行くことができた。マックスとメビウスの展示品が多数あり、楽しめた。(おそらく前期はコスモスとネクサスだったのでは?と思う)その一部を紹介したい。

    ・ウルトラマンマックス
    →改めて見ると凛々しい顔立ち。無駄のない配色やアクセントとなる黄金のライン。
    ごちゃごちゃとした形態変化なし。原点回帰・王道路線・シンプルイズベスト。秀逸なデザインだなぁ、としみじみ思う。

    IMG_2335


    ・完全生命体イフ
    →「第三番惑星の奇跡」で登場した怪獣。相手の攻撃をすべて自分のものとし、跳ね返してしまう。少女のピッコロの奏でるメロディに共鳴し、どんどん楽器が体中に増えていき(コーラスの女性の顔まで生える)、最後はマックスに誘導されて宇宙に旅立っていく。宇宙を彷徨って音楽を奏で続けているのだろうか。後日談が観てみたい。。。

    IMG_2341


    ・マックスギャラクシー
    →「ゼットンの娘」でウルトラマンゼノンが助太刀に現れたとき、召喚した武器。最初からマックスに渡すつもりで持ってきたのか、自分で使おうとしたがゼットンとの格闘で使えず、マックスに渡す形になったのか。。。おそらく前者だろうが、あの展開だと後者のようにも見えてしまう。

    IMG_2342


    ・レッドキング、アントラー、ゴモラ
    →マックスでは初代『ウルトラマン』や『ウルトラセブン』に登場した怪獣がフィーチャーされていた。

    IMG_2347


    ・キングジョー、ゼットン星人、ゼットン、ピット星人
    →よく見るとゼットン星人の目玉はかなり赤く血走っていた。

    IMG_2348


    ・ウルトラマンメビウス
    →メビウスというと第1話でビルを盾にしたりして街の破壊を顧みない戦い方をしたせいで人間から叱責された件が有名。そのためか後ろにあるボロボロのビルが際立っていた。最初は頼りない感じだったが、今や後輩たちの育成にも力を入れている先輩ヒーロー格だ。

    IMG_2354


    ・メビウスブレスとナイトブレス
    →メビウスとヒカリの変身アイテム。

    IMG_2352



    ・メビウスインフィニティー
    →劇場版とウルトラギャラクシーファイトで登場した、ウルトラ兄弟の力を借りた最強形態。
    神々しい超越的なデザイン。

    IMG_2368


    ・ハンターナイト・ツルギ
    →ヒカリが闇堕ちしていたときは呪いの鎧。ウルトラマンとして改心した後はアーブ・ギアとして活躍。カラータイマーさえも隠してしまうので相手からエネルギー残量を悟られないのは利点か。。。

    IMG_2366


    推しのネクサスの展示が見られなかったのは残念だったが、マックスやメビウスも好きなので楽しめた。2026年はメビウス20周年。色々と催しがあれば嬉しい。


    [参考]
    平成Climax展

    にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
    にほんブログ村

    PVアクセスランキング にほんブログ村
    たかの特撮ブログ - にほんブログ村

    今年の締めくくりに怪獣酒場・新橋蒸溜所へ久々に行ってきた。
    誕生月で秘密の部屋にも入ったので、最下部にネタバレを含みます(参照注意)。

    ・パンドン「ダブルヘッドアセロラハーブ」
    →最終回でセブンを苦しめたパンドンを彷彿とさせる赤。酸味が効いていた。

    IMG_6944


    ・バルタン星人「発光ブルーフィズ~只今分身中~」
    →バルタンの分身中の青い残像を思わせる色が素敵だった。

    IMG_6945


    ・ジャミラ「酒場の番人 真実の口 ラム肉ミートパイ」
    →入口にあるジャミラの真実の口がミートパイに。器は意外と小さかったが美味しかった。
    この表情がたまらない。

    IMG_6946


    ・ピグモン「多々良島ドライカレー with ミートボール」
    →もう少しピグモンの赤さとトゲトゲ感が欲しかったが、味自体は美味しかった。表情もなんともいえずかわいい。

    IMG_6948


    ・ウルトラマンベリアル「暗黒のチキンバーガー」
    →ベリアルを模した黒い巨大バーガー。ご丁寧にギガバトルナイザーまで付いていたが、これは持ち帰り不可。ベリアルの高笑いが聞こえてくるようだ。これも美味しかった。

    IMG_6949


    ・ベムラー「Back to 1966 ~始まりのメロンソーダ」
    →メロンソーダの中に隠れていたのは球形の氷2つ。ひとつは青、もう一つは赤。『ウルトラマン』第1話で登場したベムラーの青い球と、それを追って地球に現れたウルトラマンの赤い球を表しているのだろう。

    IMG_6950


    ・デマーガ「溶鉄インゴットパフェ~チョコ&ベリー」
    →デマーガを模したパフェ。ベリーなどで火の玉を表しているのだろう。トサカはミカンで表現。甘かった。

    IMG_6951



    ・ウー「雪山モンブラン~フルーツ添え~」
    →ウーの顔は栗で表現されていた。モンブラン好きにはたまらない一品。

    IMG_6952




    以下、秘密の部屋のネタバレを含みます。。。














































    ・秘密の部屋にはキングジョーが。
    →ちょうど最近Blu-rayで『ウルトラマンZ』を観返していたので、キングジョーはタイムリーで嬉しかった。

    IMG_6953

    1月はまた新メニューが始まるみたいなので、予定が合えば行ってみたい。

    [参考]
    怪獣酒場・新橋蒸溜所
    にほんブログ村 テレビブログ 特撮へ
    にほんブログ村

    PVアクセスランキング にほんブログ村
    たかの特撮ブログ - にほんブログ村

    このページのトップヘ