引き続き「特撮のDNA」レポ。

今回は『ウルトラマンレオ』(1974)のブースより。

cf.)『ウルトラマンレオ』総論はこちら→http://tokusatsu-ultra.xyz/archives/5936832.html

・MACの隊員服とヘルメットは撮影用オリジナル。汚れ加減に時を感じる。

レオの胸像。わずかに残されたスーツを保存するため、マネキンを芯にスーツを補強して胸像化されたそうだ。胸のプロテクター(?)部分の劣化が激しく、過酷な現場を生き抜いてきたことが窺われる。「生きることの鮮烈さ」を問うのがこの『レオ』である。皺やヒビのひとつひとつが語りかけてくるようだ。

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・キング、アストラ、レオのマスク。最近はキングの傍らにこの2人が佇んでいることが多いが、近衛兵、あるいは右大臣・左大臣のようにも見える。キングのマスクも初期タイプが一番良い。近年は目が若干鋭くなり柔和さが削がれてしまっている。

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・レオリング。撮影用オリジナルに忠実に再現されたレプリカ。深紅の石は内奥がどこまでも深く、覗き込んでいると時を忘れてしまいそうになる。昭和のシリーズにおける変身アイテムはギミックがないものが多いが、却ってその方が良い。ある種の芸術作品として鑑賞するに値する逸品となり得る。

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cf.)その11はこちら→http://tokusatsu-ultra.xyz/archives/8039890.html

cf.)その9はこちら→http://tokusatsu-ultra.xyz/archives/8019039.html


[参考]
「特撮のDNA~ウルトラマンGENEOLOGY~」©円谷プロ・特撮のDNA製作委員会

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