たかの特撮ブログ

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ウルトラシリーズを軸に
特撮関連の記事を書いています。

    カテゴリ:ウルトラマン > ウルトラマンゼット

     10月10日(土)放送の『ウルトラマンゼット』第16話「獅子の声」はホロボロス登場回。脚本は小林雄次。監督は越知靖。

     前作『ウルトラマンタイガ』中盤の振り返り回「イージス超会議」で監督デビューした越監督。今作で初めて本格的に特撮場面含む監督業に着手したこととなる。

    cf.)『ウルトラマンタイガ』総論はこちら→http://tokusatsu-ultra.xyz/archives/6253725.html

    ・怪獣メダル製造機を夢中で回すカブラギ。ガチャを回すオタクを彷彿とさせる。

    ・太平風土記に記された獅子ヶ丘伝説。ニュージェネ作品でよく出てくるこの書物、毎回手が込んでいて、美術担当の細かい芸に感嘆する。

    ・ユカが昔子どもの頃に見たホロボロ様。神様のような扱いをされていたようだ。八百万の神の価値観を持つ日本ならではの筋書き。漢字でホロボロスを表したときに、滅ぼすの「滅」はなんとなく分かる。それだけ強いということだろう。が、「幌」は埃などを防ぐため車にかける布の意で、覆い包む感じがあることから、なんとなく母性を想起させる。ユカにとって、怪獣学探求の原点となったそれはある種の母であり、神でもあったということか。

    ・ホロボロスの尿や貝の化石を見つけて喜びはしゃぐユカ。天真爛漫さが強調されている。

    ・ホロボロス登場。手前には「越ーkoshiー」の看板が。越監督のために今回初登場させたミニチュアだろうか。

    ・潮騒のさざめきがホロボロスを眠りにつかせる鍵か。近辺が昔は海だったということもあり、もしかしたら昔は海産物を捕食していた可能性も考えられる。とすると、ペンギンのように泳げるのか、あるいは可愛く犬かきをするホロボロスも想像できる。

    ・ベータスマッシュとなって闘うゼット。その激闘を背に、「うるさいなぁ」と言い放つユカ。ゼットの声が高速化する思考の邪魔だったのだろう。

    ・「この借りパク野郎がっ!」ギャラクトロンMK2とギルバリスのメダルを投入し、ホロボロスをメツボロスへと変化させたカブラギ。ベリアルメダルを取り返したいらしい。

    ・荷電粒子砲でキングジョーSCを撃破してしまうメツボロス。

    ・苦しむホロボロスを見かねて「ホロボロスを楽にしてあげて」とゼットに願う。前半の天真爛漫さから一変、切ない表情のユカが良い。

     なかなかレギュラー陣の深掘り回がなかったので、待ちわびたユカ回。とくに捻ることなく、真正面からユカを捉えた脚本だった。欲を言えば、ホロボロスの幼体、言うなれば、ベビーホロボロスを登場させ、子ども時代のユカと絡ませる場面が見たかった。神性は薄れるが、その方が感情移入しやすかったと思う。ただ、そんな展開がありがちだから敢えてそうしなかったとも考えられる。いずれにせよ、まずは越監督の大健闘を祝したい。

    cf.)第17話はこちら→http://tokusatsu-ultra.xyz/archives/7683862.html

    cf.)第15話はこちら→http://tokusatsu-ultra.xyz/archives/7280817.html


    [参考]
    TV『ウルトラマンゼット』©2020円谷プロ・ウルトラマンZ製作委員会・テレビ東京
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     10月3日(土)『ウルトラマンゼット』後半戦突入スペシャルナイト!オンライン座談会が生配信された。司会はウルトラマン大好き芸人の荒井義久。ストレイジの主要メンバーとメイン監督の田口清隆が出演。

    ・荒井義久は第1話にエキストラとして出演。ゴメスから逃げる人々のシーンで映っている。『ウルトラマンオーブ』第1話でガイが乗ってきたクール便の運転手も演じている。

    cf.)『ウルトラマンオーブ』総論はこちら→http://tokusatsu-ultra.xyz/archives/6231535.html

    ・キャストの裏話も多数出た。円谷プロの方からウルトラマンのパンツをもらったハルキ役の平野宏周。バコさん役の橋爪淳とお揃いだったという。因みに橋爪淳は自分で買ったらしい。

    ・第9話の作戦室でのシーンが自粛期間後の初撮影。ハルキ役の平野はヘビクラ役の青柳尊哉から自粛中に連絡をもらったのが嬉しかったという。

    ・第14話での河原のシーン。ハルキと父親が再会、握手をするところで、ハルキ役の平野は長かった自粛期間を思い出しながら演じたという。「父さん」の台詞の前に小さい声で泣きそうになりながら「ん・・・」という声があるが、田口監督が気に入り、編集時MAでこの声の音量を上げたという。

    ・第2話でインナースペースで話すハルキとゼット。ここは身振り手振りはあまり使わず、ナチュラルに会話するよう指示。メダルケースの話は脚本にはなく、現場で追加された台詞だった。「そもそも目立ってない」はスーツアクターの岩田栄慶のアドリブ。

    ・第2話でそのインナースペースがいきなり現れるシーンで、壁が急にピカッと光り「うおー、びっくりしたぁ」とハルキが驚くのは素の演技。ハルキ役の平野には内緒で本番で急にフラッシュ球を数個使って光らせたという。

    ・第9話で登場した超電離ケース。実は10キロ近くあり、かなり重く、ヨウコ役の松田リマは持つのが大変だった。また、ユカが車内で持っていたケースも重く、車から降りられなかったという。

    ・第15話でユカとヨウコの後ろにいきなり「ここだよ」と現れるヘビクラ。このシーンでヘビクラ役の青柳はユカ役の黒木ひかりの足を踏んでいた。しかし、安全靴を履いているので痛くない。以降、足を踏むのが流行ったという。

    ・ダークゼットライザーでゼッパンドンに変身するシーンがキャスト陣で再現された。全員不合格をもらい、ジャグラーに斬られるという羽目に。

    ・第14話に出て来たマグロ丼。実はコロナ対策の一環として出演者全員食べておらず、全て食べる演技だった。青柳曰く「これが本当の生殺しか」映像で見ても本当に美味しそうだったが、全て廃棄処分だったのだろうか。

     前回の配信は放送前だったので、ネタバレを防ぐため、話せないことが多かったと思うが、今回は撮影の裏話がたくさん聞けてよかった。

    [参考]
    ストレイジ集結!『ウルトラマンZ』後半戦突入スペシャルナイト!オンライン座談会
    https://www.youtube.com/watch?v=8BhVAI4J8qM 

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     10月3日(土)放送の『ウルトラマンゼット』第15話「戦士の使命」はグリーザ登場回。脚本は吹原幸太。監督は田口清隆。

    cf.)故・吹原幸太についてはこちら→http://tokusatsu-ultra.xyz/archives/6267186.html

    ・グリーザの予兆として「虚空振動」という言葉が出て来た。極めてSF的な設定だ。

    ・八王子ならぬ六王子にグリーザ出現。

    ・ジードとゼットのバリアを貫く程の攻撃を見せるグリーザ。

    ・ヘビクラ=ジャグラーも参戦。トライキングに変身する。しかし、歯が立たないと分かり、ガンQとレイキュバスのメダルも使い、ファイブキングに進化。「闇の力、もうちょっとお借りするゼーット!!」

    ・ジードはグリーザに取り込まれてしまう。

    ・ジャグラーがハルキの前に登場。車の運転をさせ「そこ右」とナビする姿がシュールだ。カブラギを強襲し、ベリアルメダルをゲットする。

    ・ゼロメダルとベリアルメダル。ライバル同士のメダルが共鳴現象を起こし、ゼロビヨンドメダルとベリアルアトロシアスメダルに進化。

    ・しかし、ベリアルアトロシアスメダルがゼットライザーに入らない。このあたりは『ウルトラマンオーブ』(2016)でサンダーブレスターへの初変身時にベリアルカードがなかなか入らないシーンや、『ウルトラマンR/B』(2018)でルーブへの初変身時にベリアルクリスタルがなかなか入らないシーンを想起させる。

    cf.)『ウルトラマンオーブ』総論はこちら→http://tokusatsu-ultra.xyz/archives/6231535.html

    cf.)『ウルトラマンR/B』総論はこちら→http://tokusatsu-ultra.xyz/archives/6244727.html

    ・レッキングバーストを放つグリーザ。ジードと融合しかけているようだ。声を入れたのはリク役の濱田龍臣。

    ・ゼロビヨンド、ジード、ベリアルアトロシアスのメダルを使ってデルタライズクロー登場。グリーザの中で生まれた「宇宙の穴を縫う針」ベリアロクを取り出すことに成功。ジードの中のベリアル因子がグリーザの中で影響して出来たという。

    ・喋る剣ベリアロク。対して、律儀に挨拶するハルキ。

    ・グリーザの光線を食べて、跳ね返してしまうベリアロク。デスシウムスラッシュでトドメ。「Connect the truth」2番が流れるのも良かった。

    ・ヒカリがジードライザーを直してくれたため、オーブ、ギンガ、エックスのメダルをハルキに託すリク。新たに手に入れたメダルは何に使われるのだろうか。

     テレビシリーズでの最強フォームの演出は今回が初となる田口監督。どうしようかと色々考えたという。簡単には倒せない怪獣グリーザを出し、デルタライズクローの強さを強調。『ウルトラマンエックス』(2015)の最終話で自身が演出した屈指の強さを誇る名怪獣を再び演出し、グリーザの更なる魅力を引き出している。暗黒舞踊を参考にしたというあの独特の動きも健在だった。

     特撮も力が入っており、ビルを突き破って出てくるグリーザとデルタライズクローのカットなどは圧巻だった。

     新武器「ベリアロク」はベリアルの顔を象っている点でやはりインパクトが強い。今後、ベリアロクとの会話も注目ポイントで、「デスシウム歯磨き」はいつ出てくるのか気になるところ。しかしながらその一方で、商戦のためかもしれないが、ジードがやっとの思いで葬ったベリアルを手を変え品を変え、色んな形で復活させてしまう点はどうなのか、という意見も散見される。まぁ、それだけ人気が高かった名悪役であり、あの眼の形が忘れられない程秀逸なデザインだったということだろう。唯一の救いは、ベリアル本人とベリアロクとは別人格らしいというところである。

     次回はユカ中心の回。これまでハルキ以外のレギュラーの登場人物たちを深掘りした回がなく、人間ドラマ的部分で物足りなさもあったので、後半戦は重厚な脚本を期待したい。

    cf.)第14話はこちら→http://tokusatsu-ultra.xyz/archives/7211913.html


    [参考]
    TV『ウルトラマンゼット』©2020円谷プロ・ウルトラマンZ製作委員会・テレビ東京

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     9月26日放送の『ウルトラマンゼット』第14話「四次元狂騒曲」はブルトン登場回。脚本は吹原幸太。監督は田口清隆。

    cf.)故・吹原幸太についてはこちら→http://tokusatsu-ultra.xyz/archives/6267186.html

    ・キングジョーストレイジカスタムの勝利を祝って祝勝会が開かれる中、初代の特空機セブンガーは退役。博物館行きとのこと。このセブンガー人気を考えると、今後強化改造して復活、という展開もあるのではないか。

    ・チャリ通だったヘビクラ=ジャグラー。ぜひ魔人態で乗ってみて欲しい。

    ・有給休暇中のバコさんがマグロを片手に登場。「マグロ、ご賞味ください」さすがにマグロは合成だろう。刺身が振舞われる。鮮やかに捌いたバコさん、包丁が似合う。「昔、ちょっとな」

    ・OPは2番歌詞。シリーズ後半戦突入ということか。

    ・ひとりポツンと隅に座るハルキを気にするヨウコ「実はさ、私もちょっと考えちゃってるんだよね」とキングジョーの強すぎる力に戸惑ってることを明かす。

    ・トイレに「行っトイレ」のオヤジギャグをかますユカ。実はこれが伏線。

    ・久々のカブラギ登場。ブルトンの元となる赤と青の隕石をPPAPのように「ア~ン」と合体させる。完全にギャグだ。

    ・マジックも得意なバコさん「昔、ちょっとな」秘められた昔エピソードがありすぎる。バコさんの人生をスピンオフ作品として1話観てみたい気もする。このカードマジックも伏線。

    ・無限ループや時間遡行など、ブルトンが引き起こす現象が巻き起こる中、基地の外ではカブラギとジャグラーが対峙。「コシ カレカレータ」

    ・ブルトン効果でトイレに飛ばされたジャグラー。伏線回収。「せっかくだからちょっとしてくか・・・」

    ・ストレイジ内では無重力現象が。落ち着いて読書するバコさん。何の本だろうか。

    ・ブルトンが引き起こした現象には深層心理が影響していた。つまり、ヨウコの中には「キングジョーに乗りたくない」という気持ちがあったことが判明。

    ・そんな中、ハルキは過去に飛んで父親に再会。質問する形で悩みをぶつける。「手の届く範囲で全力で守る。犠牲は決して忘れない」という答を得る。第11話での回想シーンで放られたボールを拾いにいった父親がなかなか戻ってこなかったのは、このとき未来のハルキと対話していたからだった。また、怪獣出没の際に「また会える」と言ったのも伏線だったことが判明。

    cf.)第11話はこちら→http://tokusatsu-ultra.xyz/archives/7042263.html

    ・どこかの会社オフィスの内引きカット。部屋が傾いて机が壁に流されるところから、無重力現象で物が全て浮いてしまう。今回の目玉特撮カット。圧巻だった。

    ・転がるのではなく、跳ねて移動するブルトンもかわいい。昔の音響を再現しているところもたまらない。

    ・光明を得て悩みが晴れたハルキ。ガンマフューチャーに変身。カード型の光線やバリア、針状の光線などを駆使してトリッキーな闘いを展開する。CG量が凄い。。。SEも当時のものを再現しており、こだわりが見受けられる。カード型の光線も伏線回収。

    ・地面に埋められ、首だけが地上に出た状態のガンマフューチャー。それを轢き倒していくブルトン。『帰ってきたウルトラマン』(1971)第33話「怪獣使いと少年」で少年が不良中学生にいじめられるシーンを彷彿とさせる。

    cf.)『帰ってきたウルトラマン』総論はこちら→http://tokusatsu-ultra.xyz/archives/6315068.html

    ・ベータスマッシュの力技で強引に窮地を脱したゼット。ブルトンの端子(?)を引っこ抜き、「とったどー!!」無人島生活の濱口オマージュだ。

    ・ゼットランスアローが久々の登場。しかしブルトンに突き刺すだけの使用に留まる。ムチ状の光線でブルトンを捉え、そのまま振り回し、砲丸投げ。さながら室伏広治だ。

    ・トドメはM78流・竜巻閃光斬。最後、夕焼けの空に浮かんだ空間の歪みは次回への引きだろう。

    ・畠中佑による新ED「Promise for the future」も良い。

     散りばめられた伏線を鮮やかに回収、クスッとさせるギャグの応酬、そして、特撮の内容も充実。さらに3週引きずった悩みを解決した重要なタテ軸回でもあるという、吹原幸太と田口清隆の化学反応が真骨頂を見せた大娯楽回となった。こんなに面白いタテ軸回があっていいのだろうか。

    cf.)第15話はこちら→http://tokusatsu-ultra.xyz/archives/7280817.html

    cf.)第13話はこちら→http://tokusatsu-ultra.xyz/archives/7173816.html

    [参考]
    TV『ウルトラマンゼット』©2020円谷プロ・ウルトラマンZ製作委員会・テレビ東京
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     9月19日(土)放送の『ウルトラマンゼット』第13話「メダルいただきます!」はカネゴン登場の振り返り回。脚本は池田遼。監督は内田直之。

    ・ヨウコのロッカーにはゼットの写真が。

    ・カネゴン登場。ガマ口を提げている。誤ってハルキのウルトラメダルを飲み込んでしまう。

    ・メダルを取り出すために、メダル吸出し作戦、磁石誘導作戦、便秘解消ヨガ作戦を試みるも、全て失敗に終わる。

    ・ヘビクラ隊長にはカネゴンを「寝袋っす」と説明して誤魔化すハルキ。真に受けるヘビクラ「いいなぁ、あれ」。宇宙を旅してきたヘビクラ=ジャグラーといえどもカネゴンは初見だったようだ。

    ・ハルキの貯金箱の金を食べてしまうカネゴン。

    ・ユカによると、前回登場のグルジオライデンはメスだったようだ。

    ・「メダルがハルキを信頼している」と教えてくれるカネゴン。

    ・今回の一件を通して、ゼットがハルキの悩みに気付いて共有してくれることに。

     『ウルトラQ』(1966)第15話「カネゴンの繭」で初めて登場したカネゴン。お金が大好きな金男少年が変身したという設定で、拝金主義を風刺したものだったが、今回はそういったメッセージ性は皆無で、振り返り回にメジャー怪獣を当てて見劣りを防ごうという意図が感じられた。

    cf.)『ウルトラQ』総論はこちら→http://ultra-7.blog.jp/archives/6654971.html

     なお、『ウルトラQ dark fantasy』(2004)第22話「カネゴンヌの光る径」ではカネゴンヌという女の子版が登場している。こちらもハナエという人間の少女が変身してしまう物語。

    cf.)『ウルトラQ dark fantasy』総論はこちら→http://ultra-7.blog.jp/archives/5984914.html

     そして、『ウルトラマンゼアス2 超人大戦・光と影』(1997)ではデジタルカネゴンが登場。カード決済に対応している。

    cf.)『ウルトラマンゼアス』総論はこちら→http://ultra-7.blog.jp/archives/6013793.html

     因みに、今回監督の内田直之はこれが監督デビュー作となる。前作『ウルトラマンタイガ』(2019)でもそうだったが、最近の円谷プロの新人監督は振り返り回からの出発らしい。

    cf.)第14話はこちら→http://ultra-7.blog.jp/archives/7211913.html

    cf.)第12話はこちら→http://ultra-7.blog.jp/archives/7111869.html

    [参考]
    TV『ウルトラマンゼット』©2020円谷プロ・ウルトラマンZ製作委員会・テレビ東京
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