たかの特撮ブログ

特撮ブログです。
ウルトラシリーズを軸に
特撮関連の記事を書いています。

    カテゴリ: ウルトラマン

     11月6日(土)放送の『ウルトラマントリガー』第16話「嗤う滅亡」はメツオーガ登場回。脚本は植竹須美男。監督は越知靖。

    ・イグニス、トリガーダークへの変身を果たすが、闇の力に翻弄され、苦しんでいる様子。エタニティと同様に、凄まじい力のため、その制御は一筋縄ではいかないようだ。トリガー、パワータイプで対抗。

    ・イグニス、ホロボロスキーを使用。トリガーダークの口の部分が排気口のように変形する。まるでガンダム。ホロボロスのように動きが速くなる。越監督が前作『ウルトラマンゼット』(2020)で監督した怪獣ホロボロス。思い入れがあるようだ。

    cf.)『ウルトラマンゼット』総論はこちら→http://tokusatsu-ultra.xyz/archives/8275836.html

    ・スカイタイプも歯が立たず。しかし、突然消えるトリガーダーク。土砂から卵が現れる。『帰ってきたウルトラマン』(1971)で出て来たツインテールの卵にちょっと似ている。卵はヒュドラムが持ち込んだものらしい。

    cf.)『帰ってきたウルトラマン』総論はこちら→http://tokusatsu-ultra.xyz/archives/6315068.html

    ・イグニスと対峙するヒュドラム。パワーを卵に与え、逃げるヒュドラム。卵からメツオーガ誕生!前々作『ウルトラマンタイガ』(2019)の最終回怪獣ウーラーの色変え改造。ウーラーのときはあった小さな手がなくなっている。「魔獣」らしく、色は全体的に暗めの配色で、ウーラーのときにはあった「かわいさ」要素が排除され、禍々しさが前面に押し出されている。鳴き声にも笑い声のような音声が混じり、不気味さが増している。

    cf.)『ウルトラマンタイガ』総論はこちら→http://tokusatsu-ultra.xyz/archives/6253725.html

    ・トリガー、ビルからの内引きカットへ後頭部から突っ込む。イグニス、ザイゴーグキーを使用。トゲトゲボンバーとでも呼びたくなるようなCG演出。アニメ的表現を志向する越監督の意向か。

    ・ユナ、ユザレの力を使おうとするが、不発。何か変化があったようだ。

    ・ガッツファルコンから爆導索!これもガンダムっぽい演出。

    ・ゼペリオン光線も飲まれてしまう。ウーラーのような爆食ぶりは健在だ。

    ・トリガーに持ち上げられたメツオーガ、バトルモードになったナースデッセイ号のマキシマナースキャノンを喰らう。『ウルトラマン』(1966)のジェロニモンの倒し方に似ている。

    cf.)『ウルトラマン』総論はこちら→http://tokusatsu-ultra.xyz/archives/6642931.html

    ・しかし、メツオーガの中からメツオロチが登場。『ウルトラマンオーブ』(2016)で登場したマガオロチの色変え改造。角はマガ怪獣の赤いクリスタル角から、普通の角に挿げ替えられている。メツオーガ同様、色は青を基調とした暗めの配色。BGMもオーブのときに使われていたものを使用。あのときの絶望感が蘇る。

    cf.)『ウルトラマンオーブ』総論はこちら→http://tokusatsu-ultra.xyz/archives/6231535.html

    ・トリガー、トリガーダーク、ともに消えてしまう。タツミ隊長、ガーゴルゴンキーを使うと言う。一発逆転の策でもあるのか。

     ウーラー、マガオロチ、トリガーダーク。既出の敵を改造したり色を変えたり、CGで一部変形させたりと、予算が限られている中で工夫してあの手この手で新鮮味を出しながら面白い作品を作る。監督は料理上手であらねばならない。

     越監督が既存の怪獣を任されたということはそれなりに円谷プロ社内で認められてきた証だろう。しかしながら、アニメ的表現を志向するのはいいが、過剰なCGのみでそれを表現してばかりでは真の巨大特撮とは言えないのではないだろうか。

     近年の仮面ライダーのような、画面一杯にCG合成し、爆音を流しておけばいい、というような、何が何だか分からない行き過ぎた演出への道を歩んでしまっている気がする。それだけは避けてほしい。

    cf.)第17話はこちら→http://tokusatsu-ultra.xyz/archives/12554622.html

    cf.)第15話はこちら→http://tokusatsu-ultra.xyz/archives/12340738.html


    [参考]
    TV『ウルトラマントリガー』©2021円谷プロ・ウルトラマントリガー製作委員会・テレビ東京

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     10月30日(土)放送の『ウルトラマントリガー』第15話「オペレーションドラゴン」はディアボロ登場回。脚本は足木淳一郎。監督は坂本浩一。

    ・ナースデッセイ号のバトルモードへの変形には膨大なエネルギーを必要とする。宇宙線研究所の施設を借りてアブソリューティアンのエネルギーを利用する作戦が立てられる。アブソリューティアンのエネルギーを利用するとは、なかなか大胆な作戦。報復は考えないところがいい。

    ・「内に眠る秘めたるパワーにタップするんだ!」青年リブットに稽古をつけてもらうケンゴ。自分がパワードとグレートに修行を受けたときに言われた「タップ」という言葉が好きなようだ。

    ・カルミラの人間態として、カルミラの声優を務めている上坂すみれが登場!もしかしたらあるかも程度に思っていたが、本当にすみぺが出てくれるとは。真っ黒の衣装も良い。ウィップの技は普通に使えるようだ。

    ・マルゥルによると、ナースデッセイはワイルド星人から裏取引でゲットしたらしい。どんな取引内容だったのだろう。

    ・「ウルトラ BOOT CAMP」に合わせてダンスを踊る修行をユナも交えて行うことに。イグニスの心境を見抜くリブット。さすがの洞察力。

    ・ガンQキーを使ってディアボロからエネルギーを吸い取るGUTS-SELECT。『ウルトラマンギンガS』(2014)で行われた「マグネウェーブ作戦」を想起させる。

    ・ダンスを終えたケンゴ、リブットに気絶させられ、ユナの膝枕で「光であり、人である」ことを悟る。膝枕は羨ましい。

    ・闇の3巨人、ディアボロの動きを止め、作戦に協力。いつもは敵だが利害が一致し一時味方になるのはアツイ展開。

    ・マルチタイプからエタニティへタイプチェンジするが、気の垂れ流しを止めることに成功。

    ・ナースデッセイ号、バトルモードへ変形。ナースの鳴き声もし、なつかしい。

    ・青年リブット、ユナからスパークレンスとゴモラキーを借り、念じただけでゴモラキーをリブットキーに変えてしまう。「命を救う銀河の光!」変身。ぐんぐんカット。ユナのスパークレンス、変形できたのか。ケンゴの以外は変形できないのではなかったか?

    ・トリガー、昔のRPG「クロノ・トリガー」に出て来た技「回転斬り」のような技を繰り出す。「トリガー」繋がり。

    ・「マキシマ」ナースキャノン。「マキシマ」の名を冠するということは光の力も作用しているのだろうか。

    ・トリガーとリブットのクロスタッチ。『ウルトラマンティガ』でウルトラマンが客演したときのことを想起させる。

    ・指令室以外の部屋はめちゃくちゃになるのがバトルモードの難点らしい。厳重な耐震対策が必要だ。

    ・アブソリュート・ハートが残っていたので復活したディアボロ。ウルトラ心臓のようなものだろうか。

    ・「未来を染める、漆黒の闇」イグニス、ついにトリガーダークに変身。ヒュドラムへの復讐が目的と見える。

     予想通り、リブットが臨時師匠のような形でトリガーに稽古をつけ、エタニティの力を制御する手助けをする展開となった。青年リブットの話し方は品があって、リブット自身にちゃんと見えてよかった。ぐんぐんカットやアクションも良く、ギャラクシーファイトのときよりもあおりカットが多く、大きく見えるところも良かった。

     それにしても上坂すみれがついに声だけでなく、映像としてもウルトラデビューしたのはめでたい。注目していた声優さんなだけに、今後も人間態としてケンゴたちと絡んでほしい。他の闇巨人たちも声優さんが人間態として出るのだろうか?体型としては合っているから有り得そうだが。

    cf.)第16話はこちら→http://tokusatsu-ultra.xyz/archives/12446612.html

    cf.)第14話はこちら→http://tokusatsu-ultra.xyz/archives/12168208.html


    [参考]
    TV『ウルトラマントリガー』©2021円谷プロ・ウルトラマントリガー製作委員会・テレビ東京

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     10月23日(土)放送の『ウルトラマントリガー』第14話「黄金の脅威」はアブソリュートディアボロ登場回。脚本は足木淳一郎。監督は坂本浩一。

    ・暴虐の戦士ディアボロとタルタロスが闇の3巨人のもとへ現れ、エタニティ・コアの力をトリガーから奪うことを傍観するよう要求する。カルミラ、バトンを出し一触即発の雰囲気となるが、手を引く。

    ・街中にデアボリック登場。トリガーが応戦。ガンカタを採り入れた闘いを繰り広げ、トリガーが右肩にゼロ距離射撃を喰らう。

    ・グリッタートリガーエタニティにパワーアップ。同じ個所にゼロ距離射撃を喰らうが動じない。防御力が高くなっていることが表現されている。

    ・デアボリックを一刀両断。そこへディアボロとタルタロスが登場。

    ・イグニス、アキトを呼び出し、アブソリューティアンの情報を渡す。前回盗んだ試作品スパークレンスの代金のつもりらしい。これで後々トリガーダークになるつもりか。

    ・タツミ、ケンゴがトリガーと同じ個所に怪我を負っていることに気付き、悟る。

    ・ディアボロ対トリガーパワータイプ。闘いの最中、衝撃ではじけ飛ぶ石礫がビル屋上の柵に当たり、柵が折れ曲がるカットがあった。こういう偶然の産物は特撮の醍醐味でもある。

    ・トリガーを羽交い絞めにし、エタニティの力を奪うディアボロ。そこへリモートカッターが飛んでくる。赤い玉からリブット登場!「エタニティ・コアをレスキューしに来た!」トリガーじゃなくて、コアをレスキューって。

    ・学校の教室からの内引きカット。本棚の中の漫画の描写まであった。美術部の力が入っている。

    ・タルタロスがディアボロを制止し、2人は消える。

    ・青年リブット登場。演じているのは土屋太鳳の弟、土屋神葉。スーツアクター・岩田栄慶のもとでアクションも習ったらしい。

    ・ナースキーを完成させたアキト。ナースデッセイ号変形の日は近い。

     ついにリブットがTVシリーズデビュー。これはめでたい。
    エタニティの力を使いこなせないケンゴに対し、何らかの助言をしたり、稽古をつけたりする役回りなのだろう。トリガーから金色のオーラが立ち昇る描写は、力をセーブできず、垂れ流してしまっていることの表現とすれば、『HUNTER×HUNTER』の念と同じようなイメージのものと思われる。
     また、ディアボロとタルタロスの狙いはエタニティの力。同じ黄金ということで、力の相性が良いのだろうか。

    cf.)第15話はこちら→http://tokusatsu-ultra.xyz/archives/12340738.html

    cf.)第13話はこちら→http://tokusatsu-ultra.xyz/archives/12043352.html


    [参考]
    TV『ウルトラマントリガー』©2021円谷プロ・ウルトラマントリガー製作委員会・テレビ東京

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     2001年10月17日、『ウルトラマン』(1966)でバルタン星人を生み出すなど、数々の傑作をウルトラシリーズに残してきた飯島敏宏監督が誤嚥性肺炎で亡くなった(享年89歳)。


     胃の手術などで体力が減退していることは知っていたが、『ULTRAMAN ARCHIVES』でのインタビューに出演して元気に述懐していたのを観たときは安心し、もっと長生きしてほしいなと思っていたが、ついにこのときが来てしまった。

     バルタン星人が登場する第2話「侵略者を撃て」は製作第1話。つまり、パイロット版であった。TBSの栫井巍プロデューサーから「科特隊のキャラ付けをしっかり頼む」と依頼を受け、時間がない中、暗中模索状態で筆を走らせたというが、それでこの出来栄えは本当に敬服する。安定のムラマツキャップ、猪突猛進のアラシ、冷静沈着のハヤタ、コメディリリーフのイデ、紅一点のフジ。本当にバランスの取れたチーム構成。彼らにしっかりと肉付けをしたのは間違いなく飯島監督である。

     つまり、『ウルトラマン』を作ったのは飯島敏宏である、と言っても過言ではないだろう。その功績は計り知れない。

     スペシウム光線のポーズも現場でスーツアクターの古谷敏らとともに考案。クロスした腕の手首から上の部分から光線が出るという発想は、ありそうでない、画期的な技だった。何しろ道具がいらないものだから、手ぶらでどこでも出来る。誰もが知っている、男の子なら一度は真似するであろうポーズである。

     自らを「娯楽作家」と称する飯島監督。『ウルトラQ』でも、『ウルトラマン』でも、『ウルトラセブン』でも、その監督回には子どもが登場する回が多く、子どもたちが感情移入しやすい、自由闊達で明るく楽しい雰囲気に満ち満ちていた。

    cf.)『ウルトラQ』総論はこちら→http://tokusatsu-ultra.xyz/archives/6654971.html

    cf.)『ウルトラマン』総論はこちら→http://tokusatsu-ultra.xyz/archives/6642931.html

    cf.)『ウルトラセブン』総論はこちら→http://tokusatsu-ultra.xyz/archives/6375058.html

     多くの子どもたちに夢と希望を与え続けてきたウルトラシリーズ。その最初の根幹を作った巨匠である。ウルトラシリーズ誕生55周年の今年、飯島監督の作品を再評価し、そこに込められたメッセージに立ち返ってみたいと思う。監督が安心してウルトラの星へ旅立てるように。

    cf.)「バルタン星人が我々に託したものとは何か」はこちら→http://tokusatsu-ultra.xyz/archives/6859305.html

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     10月16日(土)放送の『ウルトラマントリガー』第13話「狙われた隊長~マルゥル探偵の事件簿~」は振り返り回。脚本はシリーズ構成も務める足木淳一郎。監督は内田直之。

     消えたタツミ隊長。マルゥルの勘違いによって殺人事件と断定された上で推理・取り調べが進んでいく。その中でトリガーのこれまでの活躍などを振り返る回想シーンが挿入される恒例の振り返り回。コナン、金田一、明智小五郎、寅さん、古畑・・・と、これでもかという程のパロディを詰め込んでいたが、ちょっとやりすぎではなかろうか。見方によってはギリギリアウト。

    cf.)第14話はこちら→http://tokusatsu-ultra.xyz/archives/12168208.html

    cf.)第12話はこちら→tokusatsu-ultra.xyz/archives/11940109.html


    [参考]
    TV『ウルトラマントリガー』©2021円谷プロ・ウルトラマントリガー製作委員会・テレビ東京

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